「在宅で受動喫煙」問題・その3 ~ 家族・他人がいないところで吸っても「三次喫煙」の被害がある
☆当サイト記事は色が変わっている語句のクリックで関連ページが開きます。
記事名下の囲みは抜粋、「……」は中略・太字化は引用者によります。
“在宅勤務”で、受動喫煙が増えたり、認識されたりした問題、続報です。(いままでの記事や関連は→末尾にリンク。
※先日のニュース雑報 ~ 加熱式タバコの宣伝? 記事 の末尾にあげた、自宅時間増で男性のストレス発散法トップが喫煙だった! 非喫煙者パートナーの胸中が明らかに も、最後の加熱式タバコへの誘導結論はひどいですが、それまでは在宅受動喫煙問題の参考にしてください。
さて今日の本題、以下は、この問題の発端から考察し、いままでの報道とは違う視点、“たとえ直接の受動喫煙がなくても三次喫煙がある”という、すぐれた言及をしています。
在宅ワーク増加で喫煙者の家族に健康被害拡大の恐れ…喫煙後に呼気や服からも有害物質検出
=『Business Journal』2020.06.09 05:30=
“家族のコミュニケーションの時間が増えるのはとても良いことなのですが、喫煙者がいる家族にとっては、その状態はかなり深刻な問題をはらんでいます”
“ コロナのことであまり話題にはなっていませんが、東京都では「東京都受動喫煙防止条例」が4月1日に発令され、……東京ほど厳しくありませんが、他のすべての道府県でも同様の条例が発令されています。今回の条例の発端になったのは、2016年の厚生労働省が発表した受動喫煙が原因による死亡者が、推測で1万5000人に上ったというレポートです”
“東京大学が行った研究で、禁煙ルームをつくらず単純に分煙しただけでは受動喫煙の被害はほとんど緩和されないという研究も、この条例を後押ししています”
そして、「在宅の三次喫煙」問題に。三次喫煙は、いままでの“在宅受動喫煙”報道にはなかった考察です。
“ 今では受動喫煙は常識になり、リビングなど家族みんながいる場所で吸うことはかなり減っていると思われます。しかし、今回覚えておいてほしい言葉は「三次喫煙」です。……海外では近年、かなり研究が進んでいます”
“ 米国科学アカデミーの機関紙「PNAS」では、車内に残留するニコチンが大気中の亜硝酸と反応して発癌性物質ニトロソアミンをつくったと報告されています。……今まではタバコを直接吸う「主流煙」と、タバコの先から出る「副流煙」だけを問題にしていたのですが、……服やカーテンなどに付着して変化をし、その後長時間にわたり、その付近にいる人に悪影響を及ぼすことがわかってきたのです。
また、さらに衝撃的な事実として、1本タバコを吸ったあと8時間以上、呼気から有害な物質(一酸化炭素)が検出されました。産業医科大学の研究によると、喫煙後のTOVC(シックハウスの指標となる代表的な有害物質)が喫煙前に戻るのに45分かかることがわかりました。
そのような研究結果から奈良県生駒市役所では、喫煙後45分はエレベーターやバスに乗ってはいけないというルールが、安全衛生委員会によって正式に運用されています”
※引用者注:「TOVC」→「TVOC」の誤記と思われます。
人と接することが減っていたため、喫煙者とも会わなかった、そのため、交流再開での被害も? これは我々も予想しなかった考察です。
“WHO(世界保健機関)も受動喫煙の被害は特に乳幼児に多大な悪影響があると警鐘を鳴らしています”
“かなり気をつけて屋外で喫煙しても、在宅ワークの場合、家族に悪影響を与えてしまうことは避けられません。そしてコロナであまり人と接しなくなった経験のあと、喫煙者と会話をするだけで3次喫煙を感じてしまう人も多数出てくると思われます”
“ぜひこの機会に三次喫煙が愛する家族や周りの人間に迷惑をかけてしまうことを理解して、禁煙に踏み切ることを願っています”
[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
“在宅”で受動喫煙被害が増えています ’20年4月16日
「在宅」で受動喫煙が増えています・続報 ’20年5月14日
住宅や職場などでの受動喫煙被害への対策はあるか? ’19年8月15日
住宅受動喫煙の全国調査~ 「タバコの臭いに不快感」「我慢している」「健康被害」…=『リビンマッチ』調べ / 受動喫煙への対策とは? ’19年6月25日
マンション、集合住宅での「受動喫煙問題」調査 ’19年8月27日
住宅の受動喫煙、「法的な対策」を専門弁護士が解説しています ’19年9月18日
三次喫煙(サードハンドスモーク=残留受動喫煙)を漫画でわかりやすく解説! ’19年6月7日
やはり問題「サードハンドスモーク=三次喫煙(残留受動喫煙)」 ’18年8月17日
どこで吸ってきても大問題です~三次喫煙・子どもへの危険も ’20年4月24日
喫煙後はエレベーター不可 ’18年4月27日
「受動喫煙死15000人」の根拠 ’18年5月19日