「嫌煙権」運動45周年! 『みんなの嫌煙権』最新号は記念・特大号です その①

 渡辺文学(ふみさと)=「タバコ問題情報センター」代表・「受動喫煙撲滅機構」理事、他、多数の活動役職を兼任=たちが中心となって発行している、『みんなの嫌煙権』最新14号が届きました。

 今年’23年は、今週土曜の2月18日で、「嫌煙権」という名前ができて、その活動が発足した1978年から数えて45年となります。そこで今回の同誌は記念・特大号として、いつもの倍のページ数(16ページ)で、読み応えのある内容になっています。
 [同誌の注文方法、および今までの当サイト紹介記事リンクは末尾に記載]

 まず、表紙の上段、渡辺編集長のごあいさつを見てみましょう。

 ☆以下の画像はページの一部です。スキャン(読み取り画像)のため、拡大すると粗く色合いや紙質がよくないように見えますが、原紙はもっときれいです。各画像はクリックで拡大します。

 
 その他、主な記述をページ順に拾ってみます。
 2ページ目、地方での活動者と、3ページ目、発足の中心人物で「嫌煙権」の名称を考えたコピーライター・中田みどり氏の寄稿です。
   

 
 伊佐山芳郎弁護士も、2ページにわたる長文を。まずこの活動にかかわったきっかけから書かれています。

 
 そして6ページ目の下にあった、「嫌煙権の三つの権利」。
  

 まだまだ紹介したい記事がありますので、続きを明日あげます。

購読は“カンパ”で

 『みんなの嫌煙権』、ぜひ全記事をお読みください。
 購読は「任意カンパ」、1口1000円から受け付けています(1年分)。
 5口(5000円)以上の方には、他に資料のオマケも付くそうです。

 お申し込みは「タバコ問題情報センター」で受け付けています。
 →サイト「お問い合わせ

《今までの紹介記事》
 『みんなの嫌煙権』誌をおすすめします ’21年8月

 『みんなの嫌煙権』最新13号が届きました ’22年2月

 『STOP受動喫煙 新聞』では、今回の寄稿者の掲載もあります。

 渡辺文学氏→38号39号

 中田みどり氏→15号

 伊佐山芳郎氏→18号36号

40年のイベント報告→23号

[その他の当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 2月18日は“嫌煙”の日です。 ’20年2月

 「嫌煙権」誕生から43年です ’21年2月

 「嫌煙」という語は、もうなくしましょう ~ 新聞論説より ’21年6月

 まだあった喫煙車にNHKも驚きの報道…? ’20年2月

 NHKから回答がありました ’19年3月

 NHKの問題=「受動喫煙」と“香害”(柔軟剤)の助長=に対し、『週刊金曜日』に投書が掲載されました ’19年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*