新「禁煙」集合住宅に応募殺到! やはり「完全禁煙」棟に集中 東京都杉並区
以前から禁煙の集合住宅を展開してきた企業が(→末尾に過去の関連記事リンクを記載)、あらたな禁煙物件を公開、かなりの反響があったようです。
今度は全棟が部屋や共用部は禁煙で、喫煙場所がある棟もありますが、やはり喫煙所なしの完全禁煙の棟に希望が殺到したそうです。プレスリリース(企業からの宣伝配信)の記事を見てみましょう。
完全禁煙&子育てに配慮した住戸を中心に高倍率杉並区の新築賃貸住宅「カーメスト新高円寺」のオープンルームには約2,800名が来場!
=『PR TIMES』(JKK東京(東京都住宅供給公社))2023年11月24日 14時00分=
以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。
“ JKK東京(東京都住宅供給公社……)は、杉並区に新築賃貸住宅「カーメスト新高円寺」を竣工し、令和5年10月に開催した現地オープンルームには、約2,800名のお客様が来場され、募集戸数181戸に対して845件のお申込みがあり、全体平均倍率が約4.7倍となりました”
“最も人気があった棟は、完全禁煙&子育てに配慮した間取りを中心としたB号棟であり、住戸別では4LDKのB401号室で最大倍率28倍”
“1.完全禁煙&子育てに配慮した間取り中心のB号棟の平均倍率は約5.1倍
当住宅は受動喫煙防止の観点から、3棟のうちA号棟の専有部を除き、バルコニー等の共用部を含めた敷地内全てを禁煙としています。
3棟のうち平均倍率が最も高かったのはB号棟で、募集住戸60戸に対して303件のお申し込みがあり、約5.1倍となりました。B号棟は、専有部と共用部全てが完全禁煙となっているうえ、3LDK・4LDKが他の棟よりも多いため、健康志向や子育て世帯層に評価されたと考えられます”
“4.「カーメスト新高円寺」概要
所在地 杉並区松ノ木一丁目12番35号
総戸数 206戸(募集戸数:181戸)
構造・階層 鉄筋コンクリート造4階建
竣工年月 令和5年8月
入居年月 令和5年12月中旬以降(予定)
間取り 1DK・1LDK・2K・2DK・2LDK・3LDK・4LDK”〇詳細は、JKK東京「カーメスト新高円寺」特設サイトを参照。
https://www.to-kousya.or.jp/chintai/new/c_shinkouenji/index.html
これだけ人気があるのに、全国的にはまだ禁煙物件が非常に少ないのが不思議です。これから他の不動産業もどんどん建築していくのではないでしょうか。
そして、ここで証明されたように、喫煙所も不要ということです。
なお、当機構の会員で、東京都大田区に禁煙マンションを建設中の方がいます。こちらはもっと厳格で、喫煙者は入居、また長時間滞在もできないようにするようです。詳しくは募集開始のころに『STOP受動喫煙 新聞』で掲載の予定です。
【追記】
その後『STOP受動喫煙 新聞』で掲載、当サイトでも紹介しました。
「全面禁煙マンション」募集開始! 受動喫煙被害を解決させた個人(当機構会員)の運営です。 = 東京都大田区・ ’25年2月より入居可 ’24年11月
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
「禁煙」賃貸マンションがまたできます ’22年6月
家賃に差をつけた「禁煙特約」物件 ’20年11月
意外とある! 禁煙の賃貸・集合住宅 ~ “禁煙へ移行中”も ’18年10月
43号=’23年・夏号=発行 「マンションの受動喫煙を禁止とする規約成立」など役立つ情報を多数掲載 ~ 唯一の“受動喫煙問題”定期刊行紙『STOP受動喫煙 新聞』 ’23年7月
部屋をタバコで汚した場合の「責任」と退去時の「相場」 ’23年4月
マンション、集合住宅での「受動喫煙問題」調査 ’19年8月
受動喫煙のある・「喫煙者が隣に住んでいる」物件は “入居の前に知らせてほしい!” アナウンサーが番組で訴え ’21年6月
マンション・アパートでの受動喫煙「被害者たちの声」が増えている 規約改正も実現 ’23年11月