多数の県職員が役所「庁舎内」で違反喫煙 仕事サボリ喫煙も 岐阜県

 また、公務員が事件を起こしました。サボリでも問題ですが、庁舎内での喫煙は法律違反なので論外です。
 「抵触する可能性」なんて言っていますが、明白な違反です。

 実際は、バレていないだけでもっと多くあるでしょう。

 「複数の岐阜県職員、庁舎内で喫煙」県職員組合、知事に調査要請 健康増進法に抵触可能性
  =『gooニュース(岐阜新聞)』2024/02/08 09:12= ※元の記事が非公開となったため、別の引用サイトのリンクに差し替えました。

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 岐阜県職員組合は……庁舎内複数の県職員常習的に喫煙をしていたとして、迅速な調査対応を求める要請文を古田肇知事宛てに提出した”

“複数の管理職の職員とみられ、先月末に情報提供が寄せられ……喫煙は勤務時間もあったといい、組合は「(地方公務員法を根拠とした)職務専念義務に違反する」と指摘……「確固たる証拠を得ている」と説明”

 全国紙でも、喫煙所の有無など、さらに詳しくとりあげられました。

 庁舎内で管理職が喫煙? 岐阜県職員組合が調査要望
  =『朝日新聞DIGITAL』2024年2月8日 11時00分=

“ 岐阜県庁庁舎内で、複数の県幹部職員が喫煙を繰り返している疑いがあるとして……知事に事実関係の調査を求める要望書を出した”

“ 県庁では、新庁舎完成に合わせて昨年、屋外の喫煙所も撤去され、敷地内が全面禁煙になった”

課長以上の複数の管理職が昨年夏ごろから、庁舎の一室で喫煙を繰り返している

“ 要望書では、喫煙を繰り返した管理職を特定した上で、健康増進法や庁内管理規則に違反していると指摘。迅速に調査し、3月末までに適切な対応を行うよう求めている”

 こんな例が出ると、タバコ産業や偏狭喫煙者その他の喫煙容認・擁護側は、“喫煙所を無くしたせいだ” と言い出すでしょうが、庁舎内とは論外です。
 それも“路上喫煙は迷惑になるから”という言い訳が出てきそうですが、仕事サボリ・周辺への受動喫煙・喫煙後の同僚や来庁者への三次喫煙は、どう言い訳するのでしょうか。

 どうせ処分は軽いものでしょう。自治体は、初めから違反を想定して、予防策を徹底しておくべきです。

 

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 事例集「敷地内全面禁煙のススメ」 県をあげての受動喫煙撲滅への取り組み ~ 岐阜県 ’23年2月

 教員たちがそろって校舎の中で法律違反! 喫煙を繰り返す ~ 岐阜 ’23年3月

 またもや役所の職員が「法に反し」「庁舎内で」「常習」喫煙 ~ 福井 ’23年1月

 違反喫煙の公務員を大量処分! 市長も減給 = 秋田県 ’23年3月

 またもや役所で、公務員が規則違反・仕事サボリの喫煙を「繰り返し」!「健康増進部」課長級らを懲戒に ~ 兵庫県川西市 ’21年9月

 仕事サボリ喫煙をよしとする役所=宮崎県 「社会通念上」とは? 他の自治体は? ’23年10月

 各地の自治体(県や市)が「JTから多額の寄付」を受けています=国際条約違反=日本禁煙学会・『赤旗』紙が追及 ’20年8月

 まだ違反喫煙が多い公務員に、注意する公務員 「法を執行する立場の公務員はなおさら」 ’23年7月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*