同僚の喫煙は「不快」過半数、理由はほとんどが受動喫煙

 こんな調査を企業が行ったそうです。

 吸わない健常者は、やはり同僚の喫煙を不快に感じ、その理由には、サボリということよりも、受動喫煙が、1位の他にも多くあがっています。

  非喫煙者の6割、同じ部署で働く人のタバコ喫煙「不快に思う」 – その理由は?
  =『マイナビニュース』2024/02/16 13:05=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“調査は2024年1月……喫煙者と同じ部署で働いている非喫煙者の会社員107名を対象にインターネットで”

“同じ部署で働いている喫煙者のタバコ喫煙を不快に思うか質問……60.8%不快に”

“理由として、「においが身体についており喫煙していないときも不快感がある」(57歳)、「副流煙による健康被害」(49歳)、「タバコの灰が喫煙室にたくさん落ちているから、掃除が大変」(36歳)などの声が”

 その後、同調査の別の報道もありました(よく受動喫煙問題をあげているサイトです)

 受動喫煙で退職した人も多いようです。

 「たばこ休憩が一番納得がいかない」…非喫煙者の6割が同じ部署で働く人の喫煙は「不快」と回答
  =『まいどなニュース』2024.02.22(Thu)=

6割以上が「不快」と回答……理由は「本人からタバコの臭いがするから」が最多”

“60.8%が「不快に思う」(非常にそう思う29.0%、ややそう思う31.8%)……理由を複数回答可で……「本人からタバコの臭いがするから」(80.0%)”

“「たばこ休憩が一番納得がいかない。禁煙者も同じだけの休憩が必要」「匂いが身体についており喫煙していない時も不快感がある」「社屋の玄関で堂々と吸っていて来客の印象が悪くなる」といった声が”

“「同じ部署に喫煙者がいることで起こる職場への影響」については、「タバコの臭いにより周りの印象が悪くなること」(49.5%……「空気の質が落ちること」(33.6%)などが上位に……ほか、「周りの人の集中力が切れ、業務生産性が落ちること」(15.9%)いった回答”

“「周りの人の集中力が切れ、業務生産性が落ちること」と回答した17人に「業務生産性が落ちる場面」を聞いたところ……「タバコの匂いを感じたとき」(64.7%)”

“「周囲の喫煙が原因で退職を考えたことがありますか」と聞いたところ、「考えたことがあるが、退職はしていない」が7.5%、「過去に喫煙が原因で退職したことがある」が4.7%という結果に”

“喫煙者の割合が多いことが理由で「入社を辞退した、もしくは諦めた経験がある」人は全体の7.5%”

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 職場の受動喫煙も撲滅した、福岡市の取り組み ’23年11月

 じつは気づかなくても受動喫煙にあって体内コチニン濃度が高まっている! ’23年10月

 職場で不快な悪臭、女性はタバコ・三次喫煙が一番イヤ ’23年4月

 職場の受動喫煙撲滅はどう進めるか~大和浩教授が解説 自宅での他家への受動喫煙も言及 ’22年12月

 職場の受動喫煙・最新調査(’22年12月実施) いまだ4割が受動喫煙被害、6割が対策強化を望むも、約半数の企業が対策なし ’23年3月

 加熱式タバコ・三次喫煙で職を追われた ’21年3月

 職場の受動喫煙は「ハラスメント」 禁煙治療の名医が解説 ’22年8月

 社内の受動喫煙「スモハラ」撲滅はどうするか? 「根の深い問題」コンプライアンス専門家が解説 ’22年11月

 自分は喫煙サボリして部下の外出を叱責、社労士に相談……回答は「リーダー失格」 ’23年12月

 最新42号(’23年・春号)を発行します『STOP受動喫煙 新聞』~ 唯一の受動喫煙情報専門・定期刊行紙

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*