「受動喫煙をなくそう」 岐阜県「ロハスライフプロジェクト」

 岐阜県での、健康維持の取り組みが、地元紙で連載され、受動喫煙についても、基礎的なことから詳しくわかりやすく掲載しています。

 店舗・施設だけでなく、家庭内、そして近隣住宅への被害、屋外の問題まで、しっかり触れています。

 受動喫煙をなくそう ロハスライフプロジェクト Vol.28
  =『岐阜新聞Web』2022年2月14日 16:53=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ たばこの恐ろしい点は、「自分は吸っていないから大丈夫」とは必ずしも言えない点です。自分自身がたばこを吸っていなくても、周囲の人のたばこから立ち上がる煙や、喫煙者が吐き出す煙には、ニコチンやタールなど多くの有害物質が含まれています”

“受動喫煙により脳卒中や肺がん等の疾患になり、命を落としたという方は1年間で約1万5000人に上るという調査結果もあります”

受動喫煙対策はマナーではなくルール
 受動喫煙による被害をなくそうと、健康増進法が改正され、2020年4月からは飲食店や事業所などを含む多くの施設で、原則屋内禁煙のルールがスタート……喫煙可能な店もありますが、20歳未満の立ち入り禁止、従業員への受動喫煙対策をするなど細かなルールが定められています

家庭内においても、家族につらい思いをさせないよう配慮が必要です。「これまでずっと室内で吸ってきたから家族は慣れているし大丈夫だろう」という考え方ではいけません”

“ベランダや庭で吸う場合であっても煙が近隣の家庭まで行かないよう工夫をしましょう(特にマンションなどの場合、隣だけではなく、立ち上がる煙の行く先にいる上の階の住人に受動喫煙がないように要注意)”

“喫煙者が受動喫煙対策をすることは「マナー」ではなく「ルール」です。喫煙する方は、受動喫煙に困っている方がいることを忘れずに行動をしましょう”

 岐阜県サイト たばこ対策

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 “新型タバコ”=〈加熱式タバコ〉と〈電子タバコ〉=について、「正しい知識を持ちましょう」~ 自治体広報~奈良市 ’21年9月

 “新型タバコ”=〈加熱式タバコ〉と〈電子タバコ〉=について、「正しい知識を持ちましょう」~ 自治体広報~奈良市 ’21年2月

 住宅での受動喫煙に“配慮をお願いするチラシ” ~ 大阪府吹田市 ’21年11月

 コンビニ店頭の受動喫煙撲滅へ、自治体が 各店へ要請!~ 岐阜県多治見市 ’20年11月

 “感染とタバコ・受動喫煙” 地方都市の取り組み ~ 蟹江町(愛知県海部郡) ’21年6月

 秋田でも受動喫煙対策が進んでいます ~ 「タバコの煙で困りました」カードも頒布 ’18年11月

 公園の無法喫煙、規制せず・対策をとらない自治体 JTからの寄付を受けるところも ’22年1月

 各地の自治体(県や市)が「JTから多額の寄付」を受けています=国際条約違反=日本禁煙学会・『赤旗』紙が追及 ’20年8月

 通報システムが功を奏したか ~ 千葉市、違反店への指導を継続 ’20年10月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*