大都市ビル街で法令違反の路上「迷惑喫煙者」多発 行政も対策なく“できれば喫煙所を増やしたい”?= 東京都新宿区

 また、“喫煙者が街にあふれている” というテレビ報道がありました。

 さいきんよく取り上げられるこのテーマ、
 「いまだに路上喫煙者がいるのは問題だ。しっかり取り締まるべき
 という論調なら良いのですが、いままで多くの記事で、
 “喫煙所を減らしたせいだ。喫煙場所を増やせ”
 という主張を含んでいるようなものが、多くありました。

 さて、今回の報道はどうでしょう。 

 【独自】新宿オフィス街に“迷惑喫煙者” ポイ捨て横行…コロナ禍で「吸う場所ない」
  =『テレ朝news』2022/04/07 14:12=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“都内のオフィス街では、「禁煙」の貼り紙があるにもかかわらず、喫煙者が大勢押し寄せ、迷惑行為を繰り返しています”

■“迷惑喫煙者”ポイ捨て横行

 ビルの陰で吸う人。車道にはみ出して吸う人。植え込みに座り込んで、タバコをふかしている男性も……“路上喫煙多発地帯”と化しているのは、高層ビルが立ち並ぶ東京・西新宿の一角……都庁とは、目と鼻の先に位置するエリア

“ 新宿区は条例によって、全域が路上喫煙禁止となっていますが、平日はこうした状況が、ほぼ毎日……至る所に「路上喫煙禁止」の掲示がありますが、全く守られていない状況”

“「嫌です。私、吸いませんので。とっても嫌です」「副流煙って問題もありますし、臭いも嫌ですし」「どうしても通らなきゃいけないので、そういった時には、極力吸ってる人が少ない道を選んで、避けるようにはしています」”

“区は、至る所に張り紙をして注意を促しているほか、パトロールも行っています。
 しかし、喫煙者の数が多すぎるため、対応しきれていないのが実情

“ 喫煙者:「(Q.路上喫煙禁止は知っている?)知ってる」「(それでも吸うのはなぜ?)吸いたいから。吸う場所がないから」「ビルの喫煙所があった時は、喫煙所内で吸ってたけど。それがコロナで閉鎖しちゃったから、皆、結局外で吸うようになって」”

“条例違反であることには変わりありません。……区は、今後もパトロールを続ける方針ですが、ビルの喫煙所に関しては強制力がないため、ビル側が対策するのを待つしかないといいます”


 報道の最後は、区の担当の弁でしめています。

“ 新宿区環境清掃部 ごみ減量リサイクル課 まち美化係・佐藤公彦係長:「徐々に、ビルの喫煙所等も再開はして頂いている方向にはあるんですけども。即座に解消というわけには、難しいのかなという認識ではおります。屋外に、公衆喫煙所をさらに増設というのは、なかなか場所の面とか、費用の面などで難しい面はあるが、もし、そういう機会が今後あれば、そこは念頭において進めさせて頂きたいという考えではおります」”

 この報道は、まだ、“路上喫煙は問題” “吸うところが減ったといっても、違反は違反” という主張をしているように思えます。

 しかし、最後の区の担当の言うことはちょっと問題です。
 「再開はして頂いて」とはそれに期待していることになります。
 「場所の面とか、費用の面などで難しい……機会が今後あれば、そこは念頭において進めさせて」、つまり、喫煙所を増やしたい、という考えのようです。

 そしてそれを最後に批判もなく持ってきている記事の構成は、どうかと思います。

 
 写真は新宿駅東口。新宿には、このような喫煙所がたくさんあり(一時閉鎖後もどこも再開)、非常に臭い街という印象があり、都条例施行後も喫煙可能の店はたくさんあるので、なにが「吸う場所がない」なのか、一般人には不思議に思えます。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 新宿西口の路上禁煙表示と喫煙“奨励”店……? ’18年5月

 路上喫煙での受動喫煙 「自治体による対策の現状」 ’18年7月

 「路上喫煙で発作」被害を訴えるマンガが話題に ’19年7月

 路上喫煙には、“モラルやマナー”ではなく、法整備を考えるべき ’19年10月

 受動喫煙や迷惑が発生しようとかまわない人の心理 ~ “開き直り喫煙者” ’20年4月

 違反喫煙は警察に通報、注意してもらいましょう・・・閉鎖した喫煙場所での違反者・続報~「感染と喫煙」問題その12 ’20年5月

 路上喫煙で罰則を徴収した件数を公開 ~ 東京都千代田区 ’20年8月

 おっさん“歩きタバコ”は女性にたいへん嫌われています ’21年5月

 喫煙所の外で平気で喫煙する輩に、喫煙記者が鉄槌! ’22年4月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*