子どもを近視にする受動喫煙は、禁止に

 喫煙・受動喫煙は目にも悪いという研究結果は以前にもお知らせしましたが、
  →受動喫煙で目が悪くなります=失明の危険も ’20年6月
  →受動喫煙は視覚を悪くし、子どもの発育に悪影響 ~ 健康企業による受動喫煙撲滅の啓発 ’23年3月

 今度は具体的に、受動喫煙で、小さいうちから近視になるという研究報告が、香港からありました。

 受動喫煙で小児の近視リスクが有意に上昇
  =『時事メディカル』2023/05/18 17:40=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“受動喫煙が小児の眼の健康に及ぼす影響について住民ベースの調査データを基に解析。受動喫煙への曝露量が多ければ多いほど近視の発症は早く、中等度~強度近視に至るリスクも高くなることが明らかに”

“ 受動喫煙が小児の健康や生命に及ぼす影響は多数報告……わが国でも妊娠中の母親の喫煙および出生後の受動喫煙が児の聴覚障害リスクを上昇させるとの報告がある(関連記事「受動喫煙で児の聴覚障害リスクが2.35倍に」)”

“小児の近視リスクについても関連性を示唆する報告があるが、受動喫煙は遠視の増加をもたらすとの報告も……6~8歳の小児を募集し、質問票を用いた保護者への対面調査を2015年3月~21年9月に実施……家族に喫煙者が1人以上いる児を曝露群、喫煙者がいない、あるいは家では誰も喫煙しない家族の児を非曝露群に分類した”

“4,092人(32.4%)が曝露群、8,538人(67.6%)が曝露群となった。年齢、性、屋外での活動時間に差はなかったが、曝露群は非曝露群に比べBMI、出生体重が大きく、世帯収入や親の教育レベルは低かった

“解析を行った結果、非曝露群に比べ、曝露群では近視屈折が有意に大きく……曝露量が1単位(家庭での喫煙本数1日10本を1単位と換算)増えるごとに……有意に低下”

“中等度近視と強度近視の罹患オッズ比(OR)は……いずれも有意であった”

“曝露群では近視の平均発症年齢が非曝露群よりも低かった……曝露量が1単位増えるごとに、近視発症が1カ月早まった”

“ Zhang氏らは今回の研究の限界の1つとして、曝露群と非曝露群の2群(2値変数)に設定したことを挙げている。このように設定したのは、香港では2007年以降、公共の場での喫煙が厳格に禁じられており、喫煙可能な場所がほぼ家庭に限られているためだが、曝露群における喫煙者の構成内容(喫煙者が父親か母親か、あるいは両親共であるか)や喫煙習慣を正確に捉えていない可能性……家庭外で煙草を吸う家族構成員がいても、その家庭の児は今回の調査では非曝露群に分類されている”

“ こういった限界はあるものの同氏らは「……過去の諸研究でも今回と同じく約30%と報告されている。今回の検討では6~8歳時における受動喫煙曝露と近視リスクとの用量依存的な関連が確認された」”

“「小児の受動喫煙は屈折異常や眼軸長の増大、近視罹患率と関連するだけでなく、近視の早期発症や重症化とも関連することが確認された。受動喫煙は、曝露される年齢が低ければ低いほど、近視罹患に与える影響は大きい」と結論”

 私も幼稚園の頃から目が悪かったのですが、歳をとって進行してくると本当に不便ですよ。緑内障にもなりましたし。
 目は大事にしてください。

 

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 タバコで耳も悪くなります ’22年7月

 受動喫煙で虫歯 ~ 歯科医師の論説 ’21年1月

 親の喫煙は子どもに危険!「情緒面にも」=多くの研究で明らかに ’19年5月

 「タバコを吸う親」の子、勉強できず、問題行動も ~ 研究発表 ’22年2月

 受動喫煙で頭も…! ’21年1月

 家での子どもへの受動喫煙、測定の結果「3割」の子が体内から有害物質 撲滅へ対策よびかけ ~ 大阪府寝屋川市 ’22年4月

 低学歴・低収入ほど喫煙者が多く、受動喫煙被害もまた……タバコの「格差問題」 ’23年3月

 『禁煙ジャーナル』最新338号 ~ 香港はタバコ持ち込み19本まで ’22年3月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*