“新型タバコ”問題の講演動画 ~ 日本医師会 ~ “「望む」受動喫煙などあるのか?”

 「日本医師会」が’22年11月、いわゆる“新型タバコ”(加熱式タバコまたは電子タバコ)についての講演会を行ないました。

 その動画が公開されています。ユーチューブもありますが、『朝日』の報道がわかりやすいので以下にあげます。

 日本医師会シンポジウム「知ってほしい!新型たばこの危険性」
  =『朝日新聞DIGITAL』=
 以下、講演抄録の抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。
 まずは「イントロダクション」。

“紙巻きたばことは異なる特徴を持ち、様々な種類がある「新型たばこ」。その中でも、我が国では「加熱式たばこ」が普及しており、2015年の使用率は0.2%程度だったのが、19年以降は10%超にまで伸びています”

“よく混同されている「電子たばこ」は、エアロゾルを吸う点は同じですが、スティックではなくリキッド(液体)を加熱する……日本ではニコチン入りの電子たばこは禁止されています。ニコチンなしの電子たばこは、日本ではたばこ事業法が定める「たばこ」製品には該当しないものとして扱われ、加熱式たばこは「たばこ」として扱われます”

“「受動喫煙は起きない」と思われているかも知れませんが、大きな誤解です。また、製品には「紙巻きたばこに比べて有害物質を大幅低減」といったたばこ会社の宣伝文が書かれていますが、有害物質が大幅低減したとしても「健康リスクを大幅低減」するわけではありません……血中ニコチン濃度は、紙巻きたばこ喫煙時に比べて大きくは変わらないことを示す研究データもあり、ニコチン依存に陥る危険性は依然としてあります”

 つぎは演者代わって「健康影響」。

“リポイド肺炎を引き起こすグリセロールやプロピレングリコールといった成分が、紙巻きたばこの数倍から数百倍も含まれるものもあります。 これらは食品添加物としても使われる成分ですが、大量に吸引した場合の肺への影響は明らかになっていません”

“アメリカでは……電子たばこを吸った喫煙者が急性肺障害を発症し、多数の入院・死亡例が相次いで確認……日本でも、加熱式たばこの喫煙によって急性好酸球性肺炎という重い肺炎を発症した事例が”

“妊娠中の女性も……妊娠高血圧症候群の発症リスクが高まりますし、赤ちゃんにとっても、低出生体重やアトピー性皮膚炎・ぜんそくなどのアレルギー疾患のリスクが約2倍に増えるという報告が”

“禁煙外来に来る患者さんの中には、紙巻きたばこから加熱式たばこに替えて「禁煙したつもり」になっている方や、加熱式たばこなら受動喫煙の問題はないだろうと、子どもの側で喫煙する方がいる”

“子どもの誤飲のリスクは紙巻きたばこより加熱式たばこの方が高い”

 「規制の現状」。

“たばこの製造・流通等は「たばこ事業法」に基づいて、規制が行われています。ただし、本法の目的は「我が国たばこ産業の健全な発展による財政確保と国民経済の健全な発展」であり、国民の健康については不問です。「たばこ」製品の定義においても、原料に葉たばこを使うことだけが定められ、その含有量や製造法も、使ってはいけない添加物も特に定められていません”

“改正健康増進法では、屋内は「原則禁煙」と定められたものの、加熱式たばこ専用の喫煙室内では飲食可とするなど、実態としては加熱式たばこの規制にはなっていません”

“そもそもこの法律が防ぐのは「望まない」受動喫煙という建て付けが疑問です。果たして「望む」受動喫煙などはあるのでしょうか。日本が批准している、WHOの「たばこ規制枠組条約」第8条の実施ガイドラインが求めるのは「全ての人を受動喫煙から守る」こと”

“アメリカでは、2010年に「たばこ煙への暴露にリスクフリーレベルはない(どんな少量でもリスクがある)」「特定の毒性物質の排出を減らしても主要な健康障害を低減させる証拠は不十分」だという政府報告書が出されています”

“新型たばこが時代とともに変化している中、たばこ規制も「新型」へと刷新していかなければなりません”

 二番目の演者の田那村雅子医師(引用画像のかた)には、以前、「喘息で来院する子は、タバコ臭い子が多い」という話をうかがったことがあります。(以下の過去記事に三回掲載)

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 加熱式タバコの問題を暴く本が出ました ~ 田淵貴大医師(大阪国際がんセンターがん対策センター)著 ’19年3月

 受動喫煙は“「対立」でなく「共感」へ”…!? 講演報告記事 ’19年8月

 『職場の受動喫煙対策』第5回=「社内禁煙と加熱式タバコへの対応」は? ’19年10月

 良書紹介~対談と4コマ漫画『2020年4月1日は受動喫煙からの解放記念日!?』 ’20年8月

 “よくわからないから” 許される? 加熱式タバコ・受動喫煙の害は ’21年7月

 昔の親のタバコで、いま深刻な病気になるかもしれません ’19年1月

 親の喫煙は子どもに危険!「情緒面にも」=多くの研究で明らかに ’19年5月

 出産前の母親の「喫煙」だけでなく、吸わなくても妊娠中の「受動喫煙」でも、子どもが喘息・喘鳴に ’21年7月

 “受動喫煙が無いよう配慮”は法で義務づけられています / 「加熱式タバコ専用室」の問題 ’19年3月

 法の抜け道を悪用して「加熱式タバコ可」とする店で被害が続発 ’22年10月

 食や生活の本当の危険を訴える『食品と暮らしの安全』誌が加熱式タバコについて特集=「紙巻タバコの喫煙を増やす」 ’22年12月

 “ニセの禁煙店” ・・・「禁煙」としているのに加熱式タバコはOKというインチキ店にご注意! ’23年1月

 「喫煙者を加害者扱い」??…「望まない受動喫煙」って何?! ’19年10月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*